面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
毎年成人式のニュースを見てると、もうずっと昔に終えた自分の成人式の姿を重ねてしまう。

綺麗な晴れ着を着て、綺麗に頭をセットした今年の成人の姿を見てついつい自分の姿と



比べてしまう…



そうあれは、もう20年以上も前の事…




19歳の私は明日成人式を迎えようとしている。

2月生まれなので1月15日は、まだ19歳。


前日、前々日と会社でセールを行っていたため身体は疲れきっていた。



普段事務職なのでデスクワークが多い中、店の洋品部門のセールに借り出され
慣れないセール会場で慣れない接客仕事。


いつも椅子に座っている足は、2日間立ちっぱなしでむくれて悲鳴を上げていた。



仕事を終え、その足で美容院へ向かった。




美容院は営業時間を終えても明日成人を迎える人で賑わっていた。




住んでいた町で一番人気の美容院へ行ったために、頭のセットは前日に行う。


人数が多いため、朝だけで準備ができないのだ。



着付けのみ当日の早朝からしてもらうシステムになっていた。




住んでる町の人口が多い上に人気の美容院とあって仕事を終えて入る人も多く

予約時間に入っても待たされる状態だった。



先に美容院へ入った人の綺麗に仕上げられていくヘアースタイルを見ながら
自分のヘアースタイルを想像していた。



髪の毛をクルクルカールしてとても豪華なヘアースタイルの人や
小さくまとめて可愛いスタイルの人もいた。




一生に一度の成人式とあって、初めて迎えるこの日に心を弾ませていた。




どんな髪型にするのかは、もう決まっていた。

まだ19歳のおぼこい娘であった私はオカンが望む髪型を素直に聞いたのだ。


オカンは当時テレビで流行っていた時代劇に出てくる女の子のような頭が気に入っていたようだ。

「時代劇に出るような日本髪にして貰っておいで」

と言われていた。



当時まだ素直な私はオカンの望み通りに美容院の方にそれを伝えた。




「あの~。

 テレビの時代劇とかでよくみる髪型にしてください。

 日本髪?っていうのをお願いします」



丁度私を受け持ってくれたのが、年配の美容院の店長さんだった。



日本髪なんてちょっと変わったスタイルを注文された店長さんは

がぜん…





張り切った!




周りをみると当時主流だった小さくまとめた感じのヘアースタイルばかりの中、


私の横のワゴンには






大量の綿が用意された!





髪の毛を膨らませるために綿を用意されたのだ。




「新日本髪に仕上げるしな!任しときー!」





新?





新って何やろ?



新?




なぜか「新」と聞いて、新しいんやな!


新しいからきっと素晴らしいんやな!


と思い、ますます心が弾んだ。



セールでクタクタだった私の疲れは、その「新」と言う言葉一つで
吹っ飛んだ。




見るからに張り切っている年配の店長さんは

私の髪の毛を少しづつ丁寧に逆毛にし、


綿を使って膨らませていく…




綿を使い周りを髪の毛で包み膨らませていく…



あきらかに周りの人よりも時間をかけ丁寧に仕上げられていく…



なんだか特別な髪形を作って貰っているようで

ますます心は躍った。



期待に胸を膨らませ、どんな仕上がりになるのか


楽しみにしていた。




綿…






綿…




そしてまた綿…






横に置いてあった大量の綿は





私の髪の中へどんどん







吸収されていった…






大きく膨らむ







私の








頭…



そして…



一風…










変わったヘアースタイルが仕上がった。









仕上がった頭をみて…











泣きそうになった





元々





顔がデカイ上に







仕上がった







ドデカイ頭







期待していた時代劇で出てくる可愛い女の子の髪型とは






あきらかに…







違った!







泣きそうな私の横で





年配の店長さんは自分が仕上げた大作に






ご満悦の笑顔だった



大作・・




大作…






そう…






確かに大作であった…








とても大きな頭に仕上がった!





泣きそうになりながらも何も言えず





美容院を後にした…






家に帰り頭を見せた…






オカンは言葉を






失った…




そして…





意地悪な姉は…








大笑いし





私とは別の意味で






転げまわりながら







泣いていた。






大きく膨れた頭を崩さず寝るのは






至難の業だった。






一生に一度の晴れ舞台…





夢にまで見た晴れ着姿…




色んな思いと






大きな頭で








その夜は一睡もできなかった…





翌日、振袖を着つけてもらい







出来あがった姿は…






まるで…








関取だった。






頭も新日本髪とやら一風変わった




古典的な頭だったために





まるで






大きな






ちょんまげを結った関取のようだったのだ。





オカンは美容院まで迎えに来てくれて




その足で写真館まで連れていかれた。





娘の一生に一度の晴れ姿とあって、写真も額縁に入った大きな写真を発注された。





前日寝られず顔もむくみ、ちょんまげ姿の関取の娘の




晴れ着姿…






姉の時は額縁の写真など注文していない…






きっと自分の日本髪の一言が招いた





娘の災難





申し訳なく思ったのだろう…





全く可愛くもないのに




ひきつった顔で




「可愛いやん」を連発している姿を今も






忘れない…



忘れる事のできない




成人式…






数日後、出来あがった額縁に入った大きな写真は





家のどこにも





飾られなかった…








仕方なく、写真を自分の部屋に飾った。





そしてその関取姿は数年間、私の部屋で飾られ


私にだけ見られたのだった。




部屋の高い位置に飾られた写真は



まるで相撲取りがまわしをつけて立っている姿のようであった。








後悔しつつも折角オカンが大金をかけて注文してくれた
額縁の立派な写真なので部屋で飾っておいた。




ある日、姉の旦那が家に遊びにきた時に




姉と一緒に私の部屋に入ってきた。





その時、姉の旦那は飾られた私の写真を見て…






「北の海!」と指さし笑った。






また・・・








姉は笑い転げた







昔の名横綱の北の海…





その後、数年飾られた額縁はゴミ箱へと行ったのだった。








また来年も成人の日はやってくる…






毎年思い出す自分の成人の日…





いつか忘れる日がくるのだろうか…



スポンサーサイト

Comments

あははははは
って・・・
ノーコメントって事にしといた方がいいな・・・
では、さいなら~(爆)

ボンボンさんおはようございます♪

今日も朝から笑顔になる為に続きを読もうと思ってお邪魔したら
更新されてる!!!
嬉しいです!
朝から大興奮です(笑)

私の成人式、残念ながらいい思い出はないですね・・・。
髪の毛を美容院でセットしたりお写真を撮ったりしてくれる優しい親がいていいなぁと
思いながら読ませていただきました。
優しい笑いもあって♪(もちろんいい意味です)
私は1人っ子なので姉妹がいて羨ましいです。
ちなみに旦那さんも1人っ子なんですよ。

更新楽しみに待っています☆

待ってました

待ってましたぁ~~~~


いやぁ~~~いやぁ~~~~

また。。。笑わせていただきました。。。

あたしもね。。。。成人式の写真は

風邪で大熱出して 顔パンパンぼけぼけの
写真です。。。体もでかいので横綱ですわ

あたしは それより。。。結婚式の髪型ですよ

もう 最悪です。。。。だから あたしの結婚式の
写真封印してあります。。。

あれは オニババみたいな頭ですから。。。ギャハハ

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/72-8f193d64

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

