面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
okan1


先日、姉の所に遊びに行って来た日のことだ。

姉の子供は今小学校4年生である。
『ママァ、この問題教えて!』
プリントを見て暫く考え込む姉・・。

・・。


『ねえ?この問題どう思う?』

どれどれ・・。

問題!!
『瓶に入ったアップルジュース1本90円!
 ジュースは瓶の値段より70円価値があります。
 ジュースを飲んで瓶を店に返しました。
 さて、いったいいくらの返金でしょうか?』

『簡単やん!90円引く70円で
 答えは 20円!!
 昔から瓶は20円って決まってるんや!
 わたし昔、駄菓子屋さんに瓶持って行ったら
 20円返ってきたもん!』


姉は、そんな単純な問題が小学校4年生で出るか?と不審顔。

それでも私は姪にも姉にも、私の答えに間違いない!!
っと自身満々に答えていた。

姪にはこんな問題も解らんのか?
しゃーないなぁ~。
なんて叔母の威厳タップリである。

実家にも寄って、ケンと一緒に今日は実家に泊まる予定だ。
ケンが仕事から帰って来た。

姉や姪には自信満々に答えていた、あの問題。
実はちょっと疑問に思ってきていた。

ケンにも聞いて見る事にした。
すると、ケンの答えは
『10円やな!』

え!!

何で10円やねん!!

『20円やったらジュースと瓶の値段の差は50円や。
 10円の瓶と80円ジュースの差は70円!
 10円と80円を足すと一本90円のジュース!
 解ったか?』

なるほど~。

こんなやり取りをしていたら
オカンが日に焼けた黒い顔で白い歯をむき出し 
ニィィー!って笑いながら

『なんや?何面白そうな話し、してるんや?
 ウチも混ぜてぇなぁー。』

オカンにもこの問題を言ってみた。

『簡単や!20円!!』

・・・。

さすが親子である。

私と同じ間違いを起こしている。

私は答えの説明をした。

『ん?何でや?20円や!』

だから~!!ちょっとイラつきながらも丁寧に絵を描いて説明した。

『・・・。』

『やっぱり20円や!』

さらにイライラしながら、もっと丁寧に説明した。

『ん~。おかぁちゃんにはサッパリ解らんわ。
 20円違うんか?』

キリが無い!

その後も私が描いた絵を見ながらブツブツと考え込むオカン。

『おかしいなぁ~。』

おかしいのはオカンの頭や!
なんて思ったが勿論口には出さない。

その後何日かして、オカンから電話がかかってきた。

『なぁ?あの答えホンマに10円か?
 なんぼ考えても20円や!』

もういい加減にせぇ!!

『そや!答えは20円や!!』

オカンには答えが20円にする方が円満にいくのであった。

20円に決まった答えを聞いてやっと満足して電話を切ったオカンであった。





Comments

かなり大爆笑しながら拝見させてもらいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あたしなんて計算もろくに出来なかった~だってね
90円引く70円は30円!と声出してしまった・・・(T▽T)アハハ!
とうとう小1の問題すらも解けなくなった自分が怖いです。
100-70と勘違いしているんだから話にもならないという事です・・

あ~~情けない(*≧m≦*)ププッ

で?結局10円が正解・・?あたしもまだ分からんっすよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



あははー(^O^)

でも今時の小学生って結構複雑な問題してますよね~。

頭の固くなった私にも中々理解が難しかったです。

さらに頭の固くなってる母にはもっと理解が出来ないのは当然ですよね。

30円!めっちゃ爆笑してしまいましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
失礼しましたヽ(^o^)丿

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/3-2bb755df

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

