面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
10301.jpg


私は小さい頃


よく山や田んぼで遊んだ。



田舎で育った私は



田んぼを駆け回り、暴れまくっていた。






山では蔓(つる)を探しては





ターザンに明け暮れる日々を送っていた。








近くには神社があった。





神社の階段の石の手すりに


またがっては、よく滑っていた。






石との摩擦で履いていた、


毛糸のパンツは



いつも尻にが開いていた。








近所に公園などない。






まして遊具などない。







自然にあるもの全てが私にとっての




最大の遊具であった・・。






ある日、私は独り・・・





田んぼの土手で草と遊んでいた・・





ただ草を力まかせに抜いていた・・・





まずは1本・・そして2本の束・・





そして3本の束・・・




小さいながらに自分の力が知りたくて、




どれだけの草の束を抜けるか






勝負していた。・・。








私はそんな事ですら喜びを感じる












少し頭の・・・















弱い子であった・・・。










田んぼは稲を植えたばかりで






一面に水が張ってあった。







その田んぼを背に







小さい・・







少し頭の弱い子は・・・







一人遊んでいた・・・







ブチッ!





抜けた! にやっ!







ブッチン!





抜けた!  にやっ!









・・・。









とうとう草の束は







小さい両手一杯の大きな束になった。










次は大きな草の束との勝負になった・・・。







う・う・ううん・・・。







抜けない・・・







それでも諦めない・・・






ウ・ウ・ウ・うううううーーーー!!!




抜けない・・・









私は両足を地面に踏ん張り





両手で草の束を握り




渾身の力をこめた!




ウ・ウ・ウ・・・



う・う・う・ーーーー!!!!!!!!




















ぶっちーーーーん!!!











抜けた!!







と、同時に・・






その頭の弱い子の小さな身体が







一瞬、







に浮いた!!








・・・。




















ばっしゃーん!











私は草が抜けたと同時に







水を張ったばかりの田んぼに






真逆さまに













落ちた!



















頭の先から足の先まで





ドロドロの泥に浸かってしまった。






身体の全身が泥まみれになったのだ。












一番先に頭に浮かんだのは











オカンの顔!











怒りに満ちた





鬼のような・・・












オカンの顔!







いつもパンツにを開け、






服にをつけて帰ってくる






少し頭の弱い我が子を







オカンはいつも










嘆いていた。







その少し頭の弱い我が子が





今度は全身泥まみれになって帰ってきたら








どれほど嘆き










どれほど











怒るであろう・・・。










いつもイタズラをして怒られたら





決まって、暗い押入れに数分間






閉じ込められていた・・。







今度はそんな事じゃ済まない気がした。






しばらく呆然と田んぼに浸かったまま






弱い頭で考え込んでいた。




・・・。





・・・。




いつしか空は橙色へと変っていった・・・。














ブルッ!






水に濡れた身体は少し寒かった・・








ブルブルブル・・







今度はオカンの恐怖で震えてきた。






私はいつも遊んでいる神社に目をやった。






そうだ!






私は神社の中へと急いで走って行った。






神社にはお水で手を洗う所があるのを






思い出したのだ。





そのお水で身体を洗ってから帰ろうと




思いついたのだ。





元来その水は





今からお参りをされる方々の手を





清める聖水である。






頭の弱い私はそんな事など知らず



滝にうたれる修行僧のように



尺に水を入れては自分の身体に浴びせた。







次はビショビショになった






身体を拭かねばならない。





タオル・・タオル・・・




・・・。






あった!





目の前には





参拝者の清めた手を拭う





神社の







手ぬぐいがぶら下げてあった。





私はその手ぬぐいで泥だらけの




身体をゴシゴシ拭いた。





手ぬぐいは泥ですぐに



ドロドロに汚れた。






私は神社に向かって一礼し、



お礼を言ってそのドロドロになった



手ぬぐいを元に戻し、家へと急いだ。







日が暮れるまでに帰らないと



またオカンの逆鱗に触れるのである。




私は急いで家に帰った。




そして何食わぬ顔でオカンの元に




帰った・・・



オカンは一目、私の姿を見るや否や





顔色が変っていった。




日に焼けたその黒い顔は



夕日に染まったかのように



赤くなり・・・。





そして、沈んだ太陽の後に来る






闇のように





薄暗い色へと変っていった・・・。





その頭の弱い子は




完全に田んぼへはまった事実を





消し去ったと思っていた・・。





しかし、




大人の目からは明らかに




それが解ったのだった。




姉妹の中でも




一番出来の悪い私を産んだオカンは




きっと自分を責めたのであろう・・・。





その日は何のお咎めもなく





オカンの顔にはやがて、




のぼってくる太陽のような







明るい笑顔さえ浮かんでいた。





後にそれは、





あまりにも情けない私が






可笑しかったのだという事を聞いた。





出来の悪い子は母親を












にも変え、




そして・・・







聖母





のような笑顔さえも与えるのだと






知った一日であった。










スポンサーサイト

Comments

おっはよ~(*^。^*)
階段で爆笑した後だからと、油断していたら・・・

更新してる~(*^。^*)♪

ハハハ子どもの頃から、元気な子だったのね~
それにしても、稲を抜いてるんじゃないかと心配しながら読んでたわ~(~_~;)ドキドキ

バカなのか?賢者なのか?




あの、おかんを聖母に変えたところろみると・・・



相当、おバカな姿だったのね~(><)

でも大丈夫よ~
そのおかげで、ここへこれるんだもんね!(^^)!
もっともっと、思い出しとくれ~\(◎o◎)/!


何にやけてるん(><)って・・・

朝から、お頭の弱い顔でパソコンに向かってる私に冷めた突っ込み入れられましたわ~

読む前から、わろてんのか?・・・だって~

いぬきちさんへ


私はご覧の通り相当の頭の弱い子でした(爆)
あんまり姉妹の事ばかり書くもんだから
性悪と怪獣に怒られて自分の事を書けと
言われしぶしぶオバカな姿をさらけ出す
羽目に・・とほほ。

あまりに沢山のオバカな事ばかり
やらかしたので、
書かないなら私が書き込んでやると
怪獣に脅されました・・(笑)

こんな私を明るい笑いで吹き飛ばしてくださいなーーー(爆)。゚(゚^∀^゚)゚。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/29-649f8967

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

