面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
***その1***


最近母が毛糸で何やら作っている。

妹がイチゴとチューリップを貰ったらしい。

母は、一度凝りだすと、

いつまでもいつまでも作り続ける。

昔のアルバムを見ると、

ある時は、3姉妹が同じテルテル坊主のような

お揃いのケープを身に着けて、


またある時は、胴体部分がギャザーになっている

これまた3姉妹がお揃いのワンピースらしき物を

見にまとってにっこり微笑んでいる写真がある。


そして、何の記念撮影なのか3姉妹は勿論、

父までもが母の手作りのセーターを身に着け

街の小さな写真館で撮った家族の写真まである。

妹の足元は、わざわざ写真館へ行ってまで

写したにも関らず長靴が。

それでも母は、

自分の力作のセーター達さえ写っていれば

満足なのか満面の笑みを浮かべていた。


妹が次々何やら母から貰っている話しを聞き、

きっとその内我が家へも

回ってくるだろうと思っていたら、

とうとうやって来た。

大きなイチゴとシクラメンの壁掛けと、

チューリップを抱えて片道2時間の道のりを・・・

結構な出来栄えに意気揚々とやって来た。

早速壁に掛け、テーブルに飾った。


まだまだ作る気満々らしい。


小さな我が家がこの母の力作達に埋もれる前に

母が作り物に飽きる日が来るのだろうか?


そんな事を言いつつ、


昔から私はこの母の手作り達が大好きだった。





***その2


またオカンが作りモンにはまっている。
この前、妹の家に行った時、部屋のアチコチにヘンテコな
花の絵が飾ってあった。
何や?
このヘタクソな絵は?

妹はふぅぅーと大きなため息をついてからこう言った。

あげるわ。

持って帰って。

私は要らん要らん!そんなヘタクソな絵なんか。

どうしたんや?この絵?

妹:オカンがこの前家に来て嬉しそうに置いていったんや。

私:えぇぇー!
  と言う事は次は私が犠牲か?
  お姉ちゃんはもう犠牲になったんか?

まるで凶悪な事件に巻き込まれたような会話である。


しかし、待てど暮らせどオカンは家にやって来ない。

良かった、やっぱりこんな遠くまで(片道車で2時間)はワザワザ
来ないんやな。

妹の家に行ってからドキドキしていた私はようやく胸を撫で下ろした。


それから1ヶ月もした頃、私は実家へ行く用事が出来て電話で今日家に帰る事を告げた。

家に帰るとオカンは部屋で何やらゴソゴソしていた。

オカン:ユウ、ちょっと待っててや、もうすぐ出来上がるしな!
    ヨウちゃん(妹)にあげてユウにはあげへんなんて不公平やろ?
    って手には大きな花の絵が!!
    そして顔はまたまた満面の笑みが・・・。

私:要らん!要らん!
  そんなん折角オカンが一生懸命作ったんやろ?
  大事に家に飾っときーさ!
  私がもろたらバチが当たるわ。

なんて意味不明の必死の言い訳で何とか断った。

オカン:そうか?
    そんなに言うんやったら家に飾っとくわ。
    
って家の中を見渡すとオカンのヘタクソな絵が10個以上飾ってある。

オカン:でも、何処に飾ろう?
    部屋中一杯やろ?

 ニィィィィー。っとまた満面も笑顔。

畑で真っ黒に日焼けしたオカンの顔から白い歯が嫌に目立った。

その後も必死のパッチで意味不明な理由を並びたてて
やっと断った。

2月に持って来てもらったオカンの毛糸の作品が
夏になって暑苦しく、どう処分したらいいかと悩んでいるのに。
本当に断れて良かった。

あっ!
姉に伝えておかなければ。
姉もまだオカンの被害には合っていない。

でも辛口な姉の事だ。

オカンを激怒して断るであろう・・・。

オカンごめんね。



コレはプロの作品↓

okan8262.jpg



そして問題のオカンの作品↓

okan8261.jpg



・・・。

要らんでしょう・・・。
スポンサーサイト

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/2-48bf9dfe

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

