面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
09221.jpg


宅急便が届いた。

熨斗(のし)付きのお祝い返しの贈り物だ。

日本は冠婚葬祭の贈答品に目録が簡略されて
いまの形の熨斗(のし)が付けられるようになった。

そう!
その熨斗(のし)


昔、妹は学生時代に近所のショッピングセンター内にある
電気屋さんでアルバイトをしていた。

店長さんと妹でまかなえるくらいの小さな電気屋さんだ。

妹は専ら、電気製品についたホコリを綺麗に掃除をする仕事をしていた。

電気製品の細かい所はハケを使って丁寧に掃除をするように店長さんから言われ、妹はいつもそのハケを片手に頑張ってホコリを掃っていた。


ある日、店長さんは用事が出来た。
ちょっとの間、店番を任された妹は掃除から接客という大きな仕事に昇格した。
レジのレッスンを受け何とか一人でも出来るであろうと安心した店長は笑顔で去っていったらしい。

妹は店長の笑顔に応えるべく、張り切って接客していた。

すると、一人のおばちゃんが入ってきた。

電化製品を一つレジに持ってきて、お祝いやし熨斗(のし)を付けてと言ってきた。

熨斗(のし)?

妹は初めて耳にするこの熨斗(のし)の意味が解らなかった。

内熨斗(うちのし)で頼むわ。

出来上がるまで他の店で買いモンしてるし、また寄るわ。
って言っておばちゃんは妹が話しかける間も与えず店を出て行った。

しばらく、考えこんだ。

のし・・。

のし・・・?


の・・・・し・・・?



・・・・・。






あ!あれか!

妹は閃いた!!

内熨斗って事は包装紙の中につけるんやな~。

妹は閃いた熨斗を包装紙の中の商品に付け
戻って来たおばちゃんに渡したそうだ。


おばちゃんは、

『これ、えらいボコボコしてるな~?
 まぁええわ!
 お姉ちゃんが頑張って包装したんやし
 まぁこれでええわ!』


去っていったおばちゃんに妹は疑問を抱いていた。





バイトが終わって家に帰って来た妹は
早速その時の疑問をオカンにぶつけた。

私は妹がバイト先で一体何の疑問を抱いたのか興味深々で
オカンとの話しに耳を傾けていた。

妹は、

『なぁ~?オカン!
 今日変なおばちゃんが来たんやで~!
 商品に熨斗(のし)付けろって言ってきてん。』

オカンは何が変なのか解らず、キョトンとしていた。

妹は続け

『熨斗(のし)って綺麗なんあらへんし、
店長も帰って来ぃひんし、しゃーないから
 使いさしの熨斗(のし)付けたわ。』


使いさし・・・。


お古の熨斗(のし)って
紙が黄ばんでた熨斗(のし)って事やろか?

妹は更に続けて、

『なぁ?
 何で、あのおばちゃん
 商品にあんなホコリ取り
 の道具付けたがるんや?』


ホコリ取りの道具???







『お陰で私、商品の掃除が出来ひんかったわ!』









・・・。













それって・・・。






ハケやん!!!








・・・。









・・・。






妹はその後、その電気屋さんをコッソリ辞めた事は言うまでもない!


私とオカンはいつも熨斗(のし)付きの
贈答品を見る度、妹のあの時の勘違いを思い出す。

今では笑い話しとなって・・・。





Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/19-d911f928

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

