面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
0920.jpg


この夏、オカンが突然、和歌山の熊野古道を歩きたいと言ってきた。

私は、夏が弱いので留守番するから姉達と行っておいでと断った。


そして、姉と姉の子供、妹の女4人で熊野古道旅に行く事になった。

留守中、私は今頃皆はもう和歌山やな~。
和歌山っていったら魚が美味しいやんな~。

お昼はきっと魚料理の豪勢なん食べてるやろな~。

なんて思いにふけっていたら、妹から電話が入った。

『なぁ!聞いて!』

何や?何や?何があったんや?

『今、昼ごはんで海辺の食堂に入ってるねん!

 魚料理めっちゃ美味しいで!

 お造りもめっちゃ豪華やし!』

やっぱり・・・。

さては一人寂しく留守番している私に魚自慢の電話やな~。

『オカンもご馳走食べてるんか?』

きっとオカンも和歌山に行きたいって言うからには
マグロだの和歌山の海の幸を食べたかったに違いないのだ。


『・・・。』


ん?

どうしたんや?


『オカン、折角海のそばに来てるのに何食っとると思う?』

ご馳走やろ?

『オカンのご馳走って何やったか思い出してみぃー!』

・・・。

・・・。


あ!!

焼肉や!

そうなのだ。

オカンはご馳走といえば肉なのだ。

うどん屋に行ってもすき焼きうどん。

定食屋は決まって焼肉定食なのだ。

『何もココまで来てどこでも食べられる焼肉定食なんて
 食べへんでもいいのにな~。』

オカンのご馳走には肉の一文字しかないのか!


肉が硬かろうが、マズかろうが、肉であれば何でもいいのだ!



そして、オカンは肉で体力を付けて熊野古道を難なく
歩いたそうだ。


旅は終わり、しばらくしてから姉の家へ遊びに行った。

姉が和歌山の旅の写真が出来たからと
私に見せてくれた。

オカンはどの写真も黒く焼けた顔に白い歯をむき出し
満面の笑みを浮かべていた。

オカン、めっちゃ満足そうに歩いてるな~。

やっぱり肉食ったし、元気出たんか?

どの写真もホント元気そうだ。

姉達の方が暑さと疲れでくたびれた顔をしている。

やっぱり山道を歩くには魚より肉の体力が必要なのだ。

などと変な感心をしていたら・・・。


ん?


みんな、杖を持っている。

聞くと山の入り口で杖が無料で借りられるらしい。

でも、何だか変・・・。

みんなが持ってた杖が1本づつ減っている。

そのうちオカン一人だけが杖を持っていた。

『なぁー!
 みんな杖どうしたん?』

姉は呆れたように語った。

『オカン休憩の度に杖無くしてるねん!

 歩き出してしばらくすると杖がなくなった事に気づいて
 私等の杖を貸してくれって言うねん。

 仕方なくオカンに杖を渡していたら、

 とうとう全部無くなってん。』


どうも肉はオカンの身体の源になっても

頭の源にはならなかったらしい。

海の近くに来ても美味しい魚を食べず肉を食らい、
無料の杖を休憩の度になくし、皆の杖を奪いとる。

それでもオカンは満面の笑みを浮かべて
満足そうに写真の中にいた。

姉達の疲労の表情とは対照的に・・・。




じっと満足気なオカンの顔を見ていると、

黒い顔に白い歯。

牛のマダラ模様に見えてきた。

オカンはきっと前世は牛だったのだろう。

今日もオカン時間のスローな時が流れる・・・。

今頃はまた大好きな肉でも食って笑っているに違いない・・・。
スポンサーサイト

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://cookiebonbon.blog58.fc2.com/tb.php/17-b0b03c13

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

