面白可笑しく♪ボンボン☆ぼん♪

ゆうこの周りで起きた面白可笑しい出来事を思い出して綴っていきます。 ゆうこの面白話しで笑ってくれる人が一人でも多くいれば嬉しいです。 姉妹ブログ(愛犬クッキーのブログ)クッキーボンボンもよろしくね♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
0715.jpg


昔、子供の頃セキセイインコが流行っていた。

私はセキセイインコを飼っている友達のお家にインコを見に行った。
セキセイインコは綺麗なグリンと黄色のフカフカの羽をまといキラキラ輝いていた。

家に帰ってオカンに友達の所で見てきた綺麗なインコの話しをした。
オカンは私の話しを大して関心なく晩御飯の用意をしながらフンフンと聞いていた。

『なぁ~?
 あたしもあんなキレイなインコほしいわぁ~

 なぁ~?

 買ってぇなぁ~

 鳥買ってぇ~

 なぁ~
 なぁ~って!

 トリ買ってぇ~!!』

オカンの包丁を持つ手が止まった・・・

しばらくして、オカンは、

『何や?
 トリがほしいんか?』

『うん!ほしい!!』
 
わかった!オカンに任せとき!!


え?


ケチなオカンがこんなに気前良く鳥を買ってくれるんか?

なんや?

大して関心ないフリして、ホンマはオカンも鳥がほしかったんやな~。

そうやんな~。

オカンもあんなキレイなセキセイインコをきっとほしかったに違いない!

ホンマにキレイな色やったもん!!

ルンルンルン♪

次の日私は学校が終わると、早足で家に向かった。

キレイなインコを指に乗せてる自分を想像しながら家に向かっていた。足取りはいつしかもっと速く、家に着いた頃にはゼェゼェと息をきっていた。

家につくなりオカンに

『トリ来たー?』

オカンは、嬉しそうな顔をして

『いるで~
 そこの箪笥の上のカゴみてみ~』

わぁ~い!




インコ!



 
インコ!





イン・・・・・



・・・



コ・・・・・









・・・。














『これ!
 
 スズメやんか!



『そや!
 オカンがきばって捕まえたんやで!
 一日かけて2羽も捕まえたわ!
 うれしいやろ~!』



『ちがうー!


 私がほしかったんはこんな茶色の鳥ちゃう!


 キレイなグリンと黄色のセキセイインコや!


 インコがほしいって言ったやんか!』



『何や?


 インコって?

 アンタ、鳥が欲しいって言ったやんか!

 アンタの為に今日一日ずーとワナ仕掛けて頑張ったんやで!

 何や嬉しないんか?』


期待していた分、悲しくなった私は、
泣きながらオカンに友達の所で見た
キレイなキレイなセキセイインコの話しをした

オカンはちょっとさびしそうな顔して

『なんや・・
 トリってインコの事やったんか・・・』


結局そのスズメ達は、
ピー子とチュン子と名づけられ
1年間我が家のペットとして飼われる事になった。

1年の間にスズメはプクプク膨れ
スズメには見えないほど
丸々と育った。

1年後、セキセイインコのブームは下降し、
ショップで大安売りで売られていた。

オカンは私がインコを欲しがっていた事を覚えていたのか
その大安売りになったインコを買ってくれた。

そして、ピー子とチュン子は我が家のペットから
また自然界へ戻されることになった。

でも私もその頃にはインコへの情熱はスッカリ冷めており
新しく来たセキセイインコは名前を付けられる事もなく、
何年も飼われた後、世話をロクロクしない私に呆れた
オカンが近くの幼稚園へ寄付をした。

私は本当はあの時泣いたけど
オカンが一日かけて私のために捕まえてくれた
ピー子とチュン子が可愛くなっていたのだ。

ピー子とチュン子もすっかり私になついてくれて

自然界に離した後もしばらくは

丸々したスズメを家の周りで見かけた。

ピー子、チュン子・・・

スズメを見ると今でも思い出す子供の頃の苦い思い出・・・。


 | HOME | 

カレンダー

04 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人ゆうこが作ったHP

わんこ(犬)と京都観光。そしてカフェもね♪
わんこと京都観光
犬と一緒に京都を観光するときのお役立ちHPです。京都へ観光の際はぜひ一度ごらんくださいね。

クッキーとあんこのブログ

京たんばのわんこだ!ぼん!
京たんばのわんこだ!ぼん!
ゆうこの愛犬クッキーとあんこのブログです。

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別☆♀
相方☆ケン
相棒☆クッキーとあんこ:♀
http://cookiebonbon.a-thera.jp/で『京たんばのわんこだ!ぼん!』では相棒のクッキーとあんこの笑ける日常をほぼ毎日UPしてます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

